お知らせ

【2022年入社】新卒研修の取材へ行きました!

TOPBlog【2022年入社】新卒研修の取材へ行きました!

皆さん、こんにちは!
企画・広報部の佐藤です。

先日、2022年入社 新卒社員の研修を取材に行きました!

弊社では例年4月~6月に新卒新人研修を実施しています。
今年は初の試みで、パートナー企業のNDSインフォス様を含めた
4社合同の外部研修プログラムに参加しています。

研修の様子や入社後の感触について、
2名の新卒社員にインタビューしましたのでご紹介します!

 

インタビュー

 

〇研修制度についてどう感じていますか?

Aさん:わからないことをすぐに聞ける環境がよいところ。
グループワークや他の会社の社員さんともお話しできるため
学べることが多く、楽しく研修できています!

Bさん:研修自体は網羅的な内容だなと感じています!
業務に使いそうなことは網羅的にやっているイメージで
現場に行っても役立ちそうなことが多いです。
あと、講師の先生にわからないことを聞きやすいと感じます!

〇入社後のギャップはありましたか?

Aさん:社内の風通しがよいのを改めて感じました。
人事の人とも話しやすく、何より社長の佐野さんは思った以上に話しやすい方でした!

Bさん:同期社員がとてもフレンドリー。
4月に飲み会があったのですが、社長や他の方もとてもフレンドリーでした!

〇入社して1番印象に残っていることはありますか?

Aさん:内定式などzoomでしか会えていなかった同期や社員に
入社日に対面であえた時が印象深かったです!

Bさん:研修で色々な人と話したり、グループワークを行うなど、
コロナウイルスの関係であまりなかったので新鮮に感じています。

〇最後に、今後頑張っていきたいことはありますか?

Aさん:現場に入ったらエラーなど起きると思うので、問題解決能力を高めていきたい。
そしてもっと、勉強していきたいです!

Bさん:現場のイメージがわからないので、まずは現場の仕事に慣れること。
そして現場には、知らない人が沢山いると思うのでコミュニケーションを頑張っていきたい!

 

取材を終えて

講師の先生に質問する姿や、人事部社員と会話している姿をみて
新卒社員のフレッシュさとやる気を感じられる取材でした。
研修を終えた後、どのように成長しているか楽しみです!

 

 

まだ⾒ぬ可能性を開け放て

E N T R Y

エントリー受付はこちら