お役立ち情報

プログラマーのやりがいとは!仕事内容とその先の将来像を解説!

TOPBlogプログラマーのやりがいとは!仕事内容とその先の将来像を解説!

IT技術の浸透により、プログラマーという職業は、昨今ますます需要が高まっています。
興味のある方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ITで世の中にないモノを生み出し続ける企業『ブレイン・ゲート』が、
プログラマーのやりがいについて解説しています。
・経験はないが、プログラマーという仕事に興味がある
・プログラミングが好きで、仕事にしたいと考えている
・プログラマーのリアルなやりがいが知りたい
そんなあなたに、プログラマーの仕事内容と、やりがいを持って活躍するためのポイントをお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。

プログラマー・SEとはどんな仕事


プログラミング言語を用いてシステムを開発するプログラマーやSE(システムエンジニア)は、
これから更なる活躍が見込まれる、注目の職種です。
プログラマーやSEによって開発されたシステムは、通信、金融、エネルギー、医療、流通、自治体など、
幅広い業種で活用され、私たちの生活に欠かせないものとなっています。
やりがいや将来性を持って働きたい思いから、目指している方も多いでしょう。

まずは、プログラマーとSEの違いを知っておきましょう。

■プログラマーとは
システム開発のうち、下流工程と呼ばれる『プログラミング』を担うことが主な仕事です。
そのほかにも、開発したシステムの『テスト』『保守/運用』も行います。
いかに効率よく設計書通りの動作を指示できるか、技術が問われます。

■SE(システムエンジニア)とは
システム開発のうち、上流工程と呼ばれる『要件定義』『設計』を担う職業です。
つまり、クライアントや発案者の目的を叶えるための仕様書、設計書を作成します。
プログラミングの知識を生かして汎用させるスキルが求められます。
プログラマーでも、経験を積むことで、上流工程まで担当できるようになる場合もあります。

プログラマー・SEのやりがいを感じる瞬間とは


続いて、現役プログラマー・SEが感じている「やりがい」の瞬間をご紹介します。
システム開発の仕事には、大きく2種類の「やりがい」があると考えます。

【1】ステップアップするやりがい
プログラマーやSEは、新しい学びが好きな人や、向上心のある人に向いている職業といえます。
努力次第で、スキルや知識をアップデートし、可能性を広げていける仕事です。

〈ステップアップするやりがいを感じられる瞬間〉
・新しい言語を使いこなせるようになった
・完成度の高いシステムができた
・プログラマーとしての経験を積み、SEやITコンサルタントなどに領域が広がった
・フリーランスで活躍できるようになった

【2】世の中にないものを作り出すやりがい
プログラマーやSEは、モノ作りや喜ばれることが好きな人にも向いている職業です。
自身で生み出したシステムが、実際に誰かの役に立っていることを実感する瞬間がたくさんあります。

〈世の中にないものを作り出すやりがいを感じられる瞬間〉
・自分で考えたプログラムが作動した
・クライアントや利用者に喜ばれた
・システムが活用され、社会貢献を実感できた

 

プログラマー・SEやりがいのカギは【職場選び】!
ワクワクを育てる環境とは


プログラマーやSEとして、やりがいを持って活躍したいと考えている人には、職場選びを慎重にすることをおすすめします。
なぜなら、プログラマーやSEは、職場によって働き方や待遇が大きく変わることも多いためです。

やりがいを持って働ける職場の3つの特徴、その見極め方をご紹介します。

【1】個人のスキルアップを応援する環境
前述のとおり、ステップアップは仕事のやりがいに直結します。

〈企業の見極めポイント〉
・プログラマーからSEやコンサルタントに昇格した事例がある
・資格取得支援の制度がある

【2】大変なときに周囲に頼れる人間関係
社内の人間関係も、プログラマー・SEのやりがいを持てるかどうかの大きなポイントの一つです。
プログラマーには、テスト・運用の試行錯誤を繰り返す、根気が必要な場面があります。
また、働き方によっては、クライアント先の企業で作業することもあるため、社内の仲間は心強い存在です。

〈企業の見極めポイント〉
・社員の叶えたい働き方が尊重されている
・集会などの社員同士の交流がある

【3】未経験からでも活躍できる社風
プログラミングの経験があったとしても、プログラマーとして活躍できるまでには、時間と忍耐が必要です。
経験の浅いスタッフでも実戦的な仕事に進んでいける企業は、優秀な社員が育つため、将来性も期待できます。

〈企業の見極めポイント〉
・未経験から活躍している先輩社員がいる
・研修制度が充実している

理想の働き方を叶えるため、仕事内容だけでなく、制度や社風までしっかり確認しながら就職先を検討してみてください。

まとめ


プログラマー・SEが、やりがいを持って働きたいと考える方にとって最適な、将来性のある職業ということが、お伝えできたでしょうか。

「新しい学びが好き」
「モノ作りが好き」
「喜ばれることが好き」
そんな方は、ぜひブレイン・ゲートで新しい扉を開いてみませんか。

やりがいを持って働ける職場の3つの特徴
〇個人のスキルアップを応援する環境
〇大変なときに周囲に頼れる人間関係
〇未経験からでも活躍できる社風
これらは、すべてブレイン・ゲートの強みでもあります。

ブレイン・ゲートでは、他業種や未経験から入社し、活躍している先輩がたくさんいます。
情報処理技術者試験、資格取得での報奨や費用補助制度を充実させ、個人の学びを支援しています。
さらに、休日取得や福利厚生の整備にも注力し、働きやすさを追求しています。
⇒『閃きをカタチにする ブレイン・ゲートの職場環境』https://braingate-recruit.jp/environment/

理想の働き方を叶えたい方は、ぜひブレイン・ゲートの採用ページをのぞいてみてください。
⇒『+1の閃きが新たな扉を開く ブレイン・ゲート採用サイト

まだ⾒ぬ可能性を開け放て

E N T R Y

エントリー受付はこちら