お役立ち情報

未経験からプログラマーになるには?必要なスキルを身に付ける方法とは

TOPBlog未経験からプログラマーになるには?必要なスキルを身に付ける方法とは

プログラマーやシステムエンジニアを目指す未経験の皆さんが、就職前に獲得しておくべきスキルはどんなものがあるでしょうか。本記事では、全国5カ所に拠点を構えるIT企業『ブレイン・ゲート』が、活躍できるプログラマーに求められる適性とスキルについて、プロの目線でお伝えします。さらに、身を置くべき環境の見極め方も解説しています。
「プログラマーに興味がある」
「将来プログラマーとして活躍したい」
「プログラマーになるために学ぶべきスキルが知りたい」
というあなたなら、最後まで読んで損はありません。

プログラマーに向いているのはどんな人?適性をチェック


はじめに、プログラマーに向いている人の傾向を4つご紹介します。
優秀なプログラマーは、ITスキルが高いだけでなく、成長できる適性を持っている人が多いと考えます。

[1]喜ばれることが好き
PCに向かい合って作業するプログラマーですが、最も大切な適性のひとつが「人を喜ばせることが好き」という気持ちです。
クライアントのため、社会のために役に立ちたい思いは、成長のするための原動力そのものです。

[2]ものづくりが好き
IT言語と手順を組み合たてシステムを完成させるプログラミングは、ものづくりが好きな方に向いています。
プログラマーにとって、システムを完成させられた際の達成感は、モチベーションにつながります。
プログラマーは、最先端のものづくりに携わる、誇りのある職種です。

[3]チャレンジ精神がある
プログラマーは、経験や学歴を問わず挑戦できる職種です。
その分、自身の目標を明確にチャレンジしていく気持ちが問われます。
貪欲に学ぶ姿勢は、プログラマーとして活躍するために、必ず役立ちます。

プログラマーになるには何を学ぶ?必要なスキル一覧


続いて、プログラマーになるために、習得すべきスキルを3つ紹介します。
ご紹介した適性があっても、スキル獲得のために努力がなければ、優秀なプログラマーには近づけません。

[1]プログラミングスキル
言うまでもなく、プログラミング言語の知識がなければ、プログラマーの仕事ができません。
『ITパスポート』や『基本情報技術者試験』など、IT技術関連の資格取得を目指すこともおすすめです。

[2]論理的思考力
顧客のニーズに的確に応えるプログラムを作るには、論理的思考力が欠かせません。
プログラミングは、必要なステップの組み立てを考え、技術に落とし込む作業を繰り返す仕事です。
IT言語や知識のインプットだけでなく、実践トライアルを繰り返すアウトプットの経験が大切です。

[3]コミュニケーションスキル
クライアントとのやりとり、社内チーム間でのやりとりなど、プログラマーの仕事には相手とのコミュニケーションの場面が多くあります。
SEからの指示に的確に応えるなど、相手の要望をしっかり聞き取る力も必要です。
スクールやサークルで学んでいる方は、チームでシステムを完成させた経験があれば、大きな強みとなるでしょう。

プログラマーになるには学ぶ環境が大切!スキルを身につける3つの道


優秀なプログラマーになるためには、スキルを学ぶ環境も重要です。
プログラマーとしてのスキルを身につける3つの道をご紹介します。

[1]大学・専門学校での専攻
大学や専門学校のIT専攻学科では、言語や知識に加え、深い考え方まで時間をかけて学べる点がメリットです。
入学先を選ぶ際は
・実践的なカリキュラムがあるか
・社会人としてのスキルも学習できるか
・資格取得や就職の支援があるか
などのポイントを比較することをおすすめします。

[2]独学・プログラミングスクール
IT関連学科を専攻してない学生さんや社会人の方にも、プログラミングを学べる方法がたくさんあります。
実際に、ブレイン・ゲートでも、学生時代にIT・情報関連の学科を専攻していた社員は、少数派です。
数字でみるブレイン・ゲート:https://braingate-recruit.jp/special/

独学であっても、アピールできる知識があれば、より良い環境で働けるチャンスが広がります。
・自身でシステム開発に挑戦する
・プログラミングスクールに通う
など、できることからどんどん挑戦してみてください。

[3]OJT
需要の高い職種であるプログラマーは、未経験からでも募集している企業もあります。
OJTで学ぶことには、より実践的な現場経験を積みながら知識をつけられるメリットがあります。
ただし、はじめから安定した収入で働くためには、スキルを身につけているほうが有利です。

確実なスキルアップを目指すなら、就職先企業の見極めが重要です。
・最新の言語、将来性のある分野に敏感か
・資格取得やスキルアップを支援する制度があるか
・未経験からステップアップした先輩がいるか
などのポイントを確認し、挑戦し続けられる環境を選びましょう。

まとめ


未経験からプログラマーを目指すためには、
[1]プログラミングスキル
[2]論理的思考力
[3]コミュニケーションスキル
の3つのスキルを磨くことをおすすめします。

スキルを習得するには、しっかり学ぶことができる環境かを見極めることが重要です。
・最新の言語、将来性のある分野に敏感
・資格取得やスキルアップを支援する制度がある
・未経験からステップアップした先輩がいる
ブレイン・ゲートは、プログラマーの実務経験がなくとも優秀な人材が成長できる、これらの条件を満たしています。

ブレイン・ゲートには、他業種や未経験から入社し、活躍している社員がたくさんいます。
・技術者研修制度
・資格取得支援制度
・社会人研修制度
など、学び続けられる環境を整えて、エンジニアのステップアップを支援しています。

プログラマーとして働いた経験がなくとも、夢を叶えるために努力しているあなたを応援できる環境が、ブレイン・ゲートにはあります。活躍の場を探しているなら、私たちの働き方を見てみませんか。
エントリー:https://braingate-recruit.jp/entry/

まだ⾒ぬ可能性を開け放て

E N T R Y

エントリー受付はこちら