お役立ち情報

まだ間に合う!IT系インターンでプロのリアルを体感!

TOPBlogまだ間に合う!IT系インターンでプロのリアルを体感!

試験も落ち着き、やっと就活準備に専念できる大学生も多いのではないでしょうか。
「出遅れた」と焦る気持ちもあるかと思いますが、夏期インターンは、まだ間に合います!

この記事では、様々な業種の中でも、
・プログラマーやSEに興味がある
・ITエンジニアとして活躍する方法が知りたい
・IT企業の実務を見てみたい
と考えている就活生のあなたに、就活序盤で抑えるべきインターンのポイントを紹介しています。

本記事は、『ITで世の中に無いものを生み出し続ける』をコンセプトに東京・名古屋に本社拠点を置くIT企業、
株式会社ブレイン・ゲートが監修しています。
「IT企業がインターンで獲得して欲しい経験」や「充実度の高いインターンにするためのポイント」も紹介しますので、
ぜひ最後まで読んでみてくだい。

IT系インターン参加する際に意識するべき2つのポイント

はじめに、IT企業として、プログラマーを目指す方に、インターン参加にあたって意識してほしいポイントを2つお話しします。
なぜなら、目的意識を持ってインターンに取り組むことが、その後の就職活動の糧になると考えるためです。

①「時期」ではなく「体感すること」を重視する

就活のスタートに出遅れたと感じている方でも、諦めず、この時期にインターン参加することをおすすめします。
プロのITエンジニアを体感する経験は、自身の働き方や適性に気付くチャンスです。
特に、分野の幅広いITの業界では、「どんな仕事がしたいか」という具体的なビジョンとそれに向かう熱意が問われます。
「体感してITエンジニアになりたいと思った」という気持ちは、就活の武器になります。

②ITで「やりたいこと」を見つける

ITに興味があるだけでなく、具体的に実現したいことを見つけられると、後々エントリー企業を絞り混む際に役立ちます。
インターンは「やりたいこと」から企業を選ぶ就活のチャンスです。

 

IT系インターンで得るべき「経験」とは

続いて、インターンを通じて獲得して欲しい「経験」についてお話しします。
ブレイン・ゲートでは、未来のプログラマーの皆さんに、3つのことを体得して欲しいと考えています。
それぞれの「経験」を狙いとしたインターンプログラムも、あわせてご紹介します。

①ITの楽しさと可能性の発見

プログラミング未経験の方や文系専攻の方は、ぜひ夏期インターンを利用し、ITの楽しさと可能性を体感してください。
この時期に、ITが社会に貢献できることを自分で発見できると、就職後のやりがいも大きくなるはずです。

※おすすめインターン
【プログラミング経験不問】システム開発の基本!WBS作成(1day)

②自身のスキルアップ

実践的なシステム開発にチャレンジし、スキルアップの重要性を感じてもらうこともインターンの目的のひとつです。
なぜなら、日々進化を続けるIT業界では、働く私たちも常にアップデートを求められるからです。
自発的に取り組み、貪欲にスキルアップする体験にしてください。

※おすすめインターン
【プログラミング経験者向け】仕事の”リアル”を体感するシステム開発(5day)

③IT業界のリアルの体感

インターンは、資料や企業説明会だけでは伝えきれない、リアルな企業を知ってもらう機会です。
働く雰囲気を肌で感じ、ITエンジニアの「やりがい」と「大変さ」の両面に触れることで、働くイメージを持ちやすくなリます。
先輩社員には遠慮なく何でも質問してみましょう。

※おすすめインターン
【気軽に参加OK!】ブレイン・ゲートの社員 1日体験

ブレイン・ゲートのインターンは、まだ参加枠をご用意しています。
日程などの詳細は【リクナビ2024】にてご確認ください。

充実度の高いインターンにするためのポイントとは

就職活動という限られた時間の中で、
せっかくなら充実度の高いインターン経験にしたいと考える方は、
「採用サイト」をチェックすることをおすすめします。

採用サイトとは、クライアント向けの企業サイトとは別に、求職者向けに制作されたサイトです。
採用サイトを確認することには、下記のようなメリットがあります。

■就活における業界研究や企業研究の材料となる

採用サイトには、企業の情報が、求職者に分かりやすいように掲載されています。
業界研究・企業研究の参考にしやすく、より明確な目的を持ってインターンに参加できます。

・具体的な仕事内容
・職場の雰囲気
・活躍している同世代の先輩

などを確認し、気付いたことを直接質問することで、より企業理解を深められます。

■希望する働き方にマッチしているかを測れる

採用サイトには、企業の採用人事に対する熱量の高さが現れています。
求職者が自分に合う会社で働きたいと同じように、企業もまた自社にマッチした方を採用したいからです。

・採用コンセプト
・求める人物像

などは、企業のカラーが出やすい項目です。
共感できる項目があれば、インターン参加企業を絞り混む際のヒントになります。

採用サイトは、インターン参加の判断材料だけではなく、就職活動の大きな手がかりとなります。
大手ナビサイトに加え、必ず目を通すようにしましょう。

株式会社ブレイン・ゲート:採用サイトはこちら

まだ間に合う!IT系インターンならブレイン・ゲートへ

この記事では、ITエンジニアやプログラマーに興味のある方にむけて、
就活序盤で押さえるべきインターンのポイント や 得られる経験 、
充実度の高いインターンにするためのポイント などを紹介しました。
夏期インターンシップに今からでも参加すべき価値があることは、お伝えできたでしょうか。

ブレイン・ゲートには、プログラミング未経験から入社し、活躍している社員がたくさんいます。
まずは、プロのITエンジニアを体感することで、あなたの「興味」を「熱意」に変えることからスタートしませんか。

ブレイン・ゲートでは、2024年卒業予定のITエンジニア・プログラマー志望者を募集しています。
新発想を肯定するメンバーが集い、閃いたアイディアに挑戦できる環境が、私たちの強みです。
「世の中にこんなものを生み出したい」という情熱を持ったあなたの応募をお待ちしています!

株式会社ブレイン・ゲート:採用サイトはこちら
株式会社ブレイン・ゲート:夏期インターン情報はこちら

まだ⾒ぬ可能性を開け放て

E N T R Y

エントリー受付はこちら